うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

やはり筋肉は重いようです その2(グラフ編)

やはり筋肉は重いようです その2(グ
4月にジョギングを始めてから、体重と体脂肪率と筋肉量を気が向いたときに計測してグラフにして、なんとなく変化を見ています。
筋肉はやはり重いようで、体脂肪率は横ばいなのに、筋肉量が減ったらそのグラフの下降線以上に体重が落ちています。
このグラフになった日は、ヨガ意外に何も特別なことはしていない一日で、仕事中の移動はなく、わりと運動強度は低めの一日でした。

ビリーズブートキャンプをやっている同僚のりっちゃんは、5月8日の日記
スタートしたときと比較すると、体重は増えているのが不安ですが、体脂肪はスタートしたときより▲2.1、基礎代謝28kcalアップ、全体的に皮下脂肪が1〜2%減って、骨格筋が1〜2%増えました。
とレポートしています。

低身長なのに50キロを超える日があり、「毎日運動しているのにどうなのよ」と思っていたのですが、運動をしながら増える体重は「まいっか」と思うことにします。