うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

名も無きポーズ1「ぐちゃっとつぶれたポーズ(仮)」

ぐちゃっとつぶれたポーズ
今日は銀座でめぐことヨガ。レッスンの後、シャワーに行く前にバランスをとるポーズやブリッジをしていて、お互いに「そこでもっと腰を高く、歩いてみて」などといいながら「からだあそび」をしていました。
うちこが以前カポエィラの教室で教わった、横に手を着いてバランスをとるポーズがめぐこのお気に入りで、勝手に「あの、"いたいけなポーズ"やってよ」(めぐこ命名)などというのですが、今日はそのポーズからさらに脚をちょこんと乗せてみました。
乗せてみたら、収納力がいっきにアップしてコンパクトに。使わないときはこんなふうにまとめることができます、といった風情。写真撮るから「笑顔で」と言われたのですが、ずいぶんと不気味なポーズに仕上がりました。
これ、なにげに体重が分散するのでどこにも集中した負荷がありません。

今日は、このほかにも週末に見たマドンナの「コンフェッションズ・ツアー・ライヴ」メイキングシーンで出てきた曲芸師の女性がやっていたポーズなど、いろいろと真似して遊びました。たまにはこうして気分転換に遊んでみるのも楽しいものです。