うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

宇野千代(うのちよ・CHIYO UNO)

加藤諦三(かとうたいぞう・TAIZO KATO
本屋さんで「あれ、これ読んだっけ?」となり、自分のブログを検索するということがたまにあります。
評価の星の数があるのはなんだか疲れるし、カテゴリ分類けを考えるのもややこしい。ヨガは宗教で哲学で健康法で……うーむ。となる。
よく読む作家の本は読了したものをリストにしておいたほうが便利なので、まとめページを作りました。ただのリンク集ですが、読了したらこのページに追加更新します。


まずはこのヨギさんから。うのちヨギ(←いいたいだけ)。天風系の恋愛ヨギで、リキタヨギ。
中村天風さんの本と宇野千代さんの本をあわせて読むとすごくおもしろいです。恋と芸術に生きる女性。言ってることはめちゃくちゃ「絶・対・積・極」の天風節。ヨーギニーなら一冊は手元に置いておきたい!



▼過去ログリンク(読んだ日付順・上のほうが最近です)
青山二郎の話
私の作ったお惣菜
幸福を知る才能
私何だか死なないような気がするんですよ 心とからだについての282の知恵
悪徳もまた
色ざんげ
おはん
恋愛作法 愛についての448の断章
幸福に生きる知恵
私は夢を見るのが上手
幸福は幸福を呼ぶ ─ 人生の叡知235篇
大人の絵本 宇野千代(著)/東郷青児(画)
天風先生座談
行動することが生きることである

uchikoyoga.hatenablog.com