うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

Anri&Bebe の超薄ヨガマット

Anri&Bebe の超薄ヨガマット
昨日高野山から戻ったのですが、今回はヨガマットを持っていきました。「Anri&Bebe」というところが出している、0.5ミリの折りたためるヨガマットです。もともと旅行用に「ヨガワークス トラベラー2mm マラケシュ」というのを買おうかと思っていて、それは2ミリで900g、5000円くらい。そんなときにこの600gで3780円というものを見つけたので、即買いでした。お買い物って、出会いですね。そのとき買わなくても、欲しい物のスペックを明確にイメージしておくのはよいことみたい。

説明書の通り、届いた後に水拭きして乾かして持っていったのだけど、最初はまだ少し粉っぽかったです。何回か拭くうちに気にならなくなるかな。それよりなにより、あの太くて長い棒を持っていかなくてすむだけで、大助かりです。たたむと、写真のようなサイズに。
重さ、大きさとも、わたしの大好物でよく京都出身の同僚がお土産に買ってきてくれる「聖護院の生八つ橋」1.5箱ぶんくらいのイメージです。マット自体が、そもそもかなり生八つ橋な感じです。わたしはみずいろを買いましたが、セージ(若葉みどり色)を買うと、かなり抹茶テイストであることが予測できます。絶対にベージュは作らないほうがいいと思う、これ。食べたくなる(笑)。

今回の旅はこのマットのおかげで、

ダウンドッグもグリップばっちり



プラサーリタ・パードゥッターナアサナ2でもグリップばっちり。
足の裏との摩擦度からの感覚では、普通のマットよりもグリップよいです。


▼2014年にメンテナンス追記

この日記に書いたころと同じものはもうないようですが、いまは進化してこうなってるみたいです〜