うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PRINCE 1 Hotel(プリンス1・ホテル / 旧市街・Luong Ngoc Quyen 通り)

またハノイへ戻ってまいりました。入国日はHang Be 通りにある「オリーブ・ハノイ・ホテル」に一泊だけでしたが、この後は何日もハノイにいることになるので、何軒か見てこの「プリンス1・ホテル」にしました。このあと他の地方へまた移動して戻ってきた後も…

ラオカイからハノイ市街へ戻る(ミニバス→高速バス→ミニバス→路線バス)

ラオカイの街散策に国境見学、バックハー市場といういくつかの観光が終わり、今度は帰路(復路)です。ハノイへ戻ります。(往路の様子はこちら) バスチケットは前日にラオカイ駅前にあるお店で買っておきました。 ラオカイ駅に向かって右に、上の写真のお…

感情の筋肉ストレッチ後の眠気が、ヨガ後のそれと似ていた

わたしはたまに感情が少ない状態になることに危機感というか、これでいいのかと思うことあって、たまに映画を観にいくようにしています。 先週は飯田橋にあるギンレイホールという映画館で「永い言い訳」「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画の二本立てを観…

死してなお踊れ 一遍上人伝 栗原康 著

夏目漱石の「坊っちゃん」のなかに、"菜めし" と "〜なもし(方言)" をかけた、ダジャレのラップのような、そんな印象的なセリフがあります。明治時代の小説なのに、読んでいると "Hey Yo" って感じになってくる。わたしはこの一遍の伝記「死してなお踊れ」…

今夜もカネで解決だ ジェーン・スー 著

そうなんだよなぁ昔は23時でも入れて終電で帰れるのは鳥来(ウーライ)くらいしかなかったよ! とか、「あ、これあそこだ」というのがわかる店もあって、マッサージのレポートとしてはまるで同僚の話を聞いているかのような内容。わたしもけっこう都会のマッ…

バックハー市場のグッズとグルメ(Bac Ha Sunday Market)

バックハー市場は衣服や雑貨だけでなく、フードのエリアにはざまざまなローカルグルメが並び、そしてこれもまぁゆくゆくはグルメなのですが鶏や豚やヒヨコもいっぱい…。 何匹もの豚が入った檻から一匹が選ばれ、足をつかんで引っ張り出されるときの豚の叫び…

バックハー市場・花モン族おしゃれスナップ(Bac Ha Sunday Market)

ベトナム旅行は2回目なのですが、同行者が前回の旅行の後に「やっぱり少数民族のところへ行きたかった」と言っていて、今回は計画をおまかせ型に。有名なサパというところへ行くのかと思っていたら、日曜しかやっていないバックハーの市場へ行くとのこと。金…

ラオカイからバックハー市場へ、ミニバスで日帰り往復

ラオカイから北西にバックハー(Bac Ha)という少数民族の町があります。ここで行われるサンデーマーケットを目指して土曜にラオカイで前泊していました。 バックハーへは日曜の朝にラオカイ駅から向かいました。駅へ行けばなんとかなるじゃろ、という感じで…

リュックが小さい、いつも同じような服装だといわれる

ここしばらく旅行記を書いていますが、会う人に以下のふたつのことを、よく言われます。 「リュックが小さい」「いつも同じような服装」 近年そういうの(ミニマリストというのかな)が流行っていることもあって言われるのかもしれませんが、 わたしの場合は…

みみずくは黄昏に飛びたつ ― 川上未映子訊く/村上春樹語る

おもしろくていっきに読んでしまったので、今後ぼちぼちまた読むのだけど、この本の最強のおもしろポイントを挙げます。 それは 石川聖が小さくガッツポーズをしているかのような瞬間があること 石川聖というのは「すべて真夜中の恋人たち」の登場人物。この…

国境の町で、現地の人のスマホ使い術に驚いた

しばらくベトナム旅行記をアップしていますが、今回は北部(中国国境)へ行っていました。 地方へ行くとほとんど英語が通じなくなりますが、今回は驚くようなコミュニケーションが! スマホの翻訳アプリを使って話す というやりとり。ホテルの人が、毎回画面…

中国河口・国境の橋と國母霊祠(ラオカイ)

ベトナムから向かったラオカイ省ラオカイ市は中国との国境の町。ベトナム西北部を通る河を挟んで橋を渡ると中国です。 国境には初めて来たので、なんだかちょっと歩いたら外国という状況は「電波少年で見た、あれか」という感じだったのだけど、双方が河を挟…

コックレウ市場とホン河(紅河)、国境の街ラオカイ

ラオカイではホン河にかかるコックレウ橋の近くの宿に泊まっていました。まったく土地勘なくやってきた街ですが、河があるから渡ってみようと。 そんな感じでてくてくコックレウ橋を渡ってみると、すぐに市場のにぎわいが見えてきました。 近づいてみるなり…

NHA NGHI HOANG HIEP(ラオカイの宿 / Nguyen Hue 通り)

ラオカイでは、アジア旅行で初めて「予約したはずの宿は予約を受けていない宿だった」というアクシデントがありました。 わたしはいつも「adoda.com」という宿泊サイトを利用していて、わりと信用していました。それにしても、その気がない宿が登録されてい…

ハノイのミーディン・バスターミナルからラオカイへ(高速バス)

今回はハノイから北へ向かう旅でした。 2年前は南下してホーチミンまで縦断するルートだったのですが、帰国後に同行者の母が「やっぱりあそこへ、行きたかったなぁ…」と言っていた場所が北部だったので、ハノイ発着にしました。 そんな経緯もあって、今回わ…

Olive Hanoi Hotel(オリーブ・ハノイ・ホテル / 旧市街・Hang Be 通り)

初日は昼過ぎには市街へ着ける予定だったのですが、前回は初日の宿探しで苦労をした記憶があったので、事前に agoda.com という宿泊予約サイトで予約をしていきました。 アジアの宿は行ってみないと窓の状況や換気がわからないので、なるべく現地で探した方…

ハノイ・ノイバイ国際空港からミニバスでロンビエン駅へ

またベトナムへ行ってきました。2年前にも同じ時期にハノイへ来て、市街地まで路線バスで移動しましたが、今回はミニバスで移動しました。 ミニバスは日本の感覚で言うと相乗りタクシーという感じ。ひとり10万ドン(500円)で、35分くらいで市街地へ着きます…

ヒットの崩壊 柴那典 著

CDがすでになにか別のものになっているというのはずいぶん前から感じていたけれど、ここ10年くらいのチャートとあわせて見せられると「ヒット」というのはずいぶん前から、個人の耳に残っているものの共有という面では幻想。この本では、それがありありと感…

洗濯槽の洗浄をした後に思いっきり乾燥させると、もう一試合できる。という教訓

ゴールデン・ウィークのあと、しばらく忙しくしておりました。思わぬタスクが降ってきまして。 以前「酸素系漂白剤だけで洗濯槽を洗うやつをやりながら、腸内洗浄を思い出した」というトピックを書いたのが3月末。 先日、旅から戻って10日ぶりに家の洗濯機を…

プラクティカルなことと、必要のない執着を剥がすこと。その先にあるもの

スマートフォンを持つ人が増えてから、こんなに写真を上手に撮れる人がたくさんいるのか! と思うことが多くなっています。 わたしは長くここでブログを書いていて写真を添えることもあるのだけど、単体で見て魅力的な写真は撮れません。文章と組み合わせた…

蛭子の論語 自由に生きるためのヒント 蛭子能収 著

リニアモーターカーのニュースに対して、ラジオで「そんなにみんな、忙しいのかな。ぼくは新幹線でじゅうぶんだけど」とつぶやいたのを聞いてから、信用している蛭子さん。 この本で感じた蛭子さんは、平等さを重視しているように見えました。それは横並びの…

嫉妬と自己愛 「負の感情」を制した者だけが生き残れる 佐藤優 著

書店でパラパラとめくっていたらいくつか読んだことのある小説が題材にされていたので、まだ読んだことのない小説も読みつつ、追いかけるように読みました。 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』は魂のインフレーションを起こした人について書いた傑作(P26…

最終日は朝から失敗ばかり。なんとか帰路へ

いよいよ最終日。飛行機の出発が15時なので、午前にヨガクラスへ行ってぼちぼち空港へ向かおうと、そんな計画でした。 そしてヨガ教室の近くまで30分ほどトボトボ歩いてから、ホテルでパスポートを受け取っていないことに気がつきました。 戻るか、どうする…

ストロングボウを飲んだり、両替をしたり

この日は前日に続いてわたしは何も食べられない胃腸の状態。でも不調なのは胃腸だけで、ほかは絶好調。 朝からゼニスヨガ西湖校へ行き、ヨガの練習の後にお茶をしたり観光をしたりしました。以前教会の近くで入った「Joma Cafe」がよかったとヨガの先生・ナ…

ベトナムではじめてヨガスタジオへ行き、その後インド料理屋とカフェへ

この日は朝からゼニス・ヨガスタジオへ。ベトナムでヨガスタジオへ行ったのははじめてです。 練習の後、スタジオのある西湖から少し市街地のほうへ進んで、インド料理屋さんへ入ることにしました。 雨が降っていましたが、そんなに遠くまでいかなくても西湖…

ハノイに戻り、教会周辺のおしゃれなエリアを歩いた

この日はランソンからハノイへ戻り、宿を探して数軒お部屋も見せてもらったのですが、やっぱり前に泊まったところがいいねということで、結局「Prince 1 Hotel」へ向かうことにしました。その宿探しの道中で、とてもすてきなカフェに入りました。 あとで現地…

ランソンで観光した後の、買い物、食事、カフェ

この日は朝から三清洞とニ清洞へ行きました。 ベトナムは暑いので、5月でも昼の11時〜15時くらいまでは室内で体力を温存しないと、夕方以降は何もできないほど疲れます。 朝から観光をして麺を食べて、そのあと宿の近くの別のホテルに併設されたレストランへ…

ランソンに着いて、ちんたら過ごした

この日は朝にハノイを出て、ランソンという街までやってきました。高速バスで約5時間の旅。 宿を決めたあと、この日はなんとなく街の様子をつかもうということで、デム・キルア市場の周辺を散策しました。 街はゆったりしていて歩きやすく、とても過ごしやす…

昼は市内観光、はじめてのブンチャー、夜は屋台へ

この日は朝から現地にお住まいのかたと合流して、市内観光。 泊まっている旧市街の Luong Ngcon Quyen 通りをスタートして、ぐるぐる街歩き。 これは朝の Ta Hien 通り。夜は屋台でにぎわいます。 この日の夕食はここの屋台で食べることになりました。(末尾…

ハノイに戻り、夜のにぎわいを見てマッサージへ行った

この日は朝から高速バスでハノイへ戻りました。 まだ暑い時間に到着したので、ホテル探しで下見をするたびにクーラーの誘惑で判断がにぶりそうになりました。 何軒も見て、決めました。 ほのぼのしてますが、とても暑いなかリュック背負って歩いています。 …