うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のジョギング報告。いつの間にか半年続いています。

ジョギングを始めてから毎月ここで距離とコースの記録を続けていますが、気づけば4月に始めてから半年が過ぎました。細く長くこれからも続けていこうと思っております。 今月は最終週に体調を崩してしまったのと、この週末が雨だったので走ることができませ…

愛のヨガ ルドルフ V.アーバン

性愛ヨガの本かと思って買ってみたらぜんぜんそうではなかったのですが、非常に興味深い見解がたくさん。 この本は1982年に日本で出版されましたが、この研究結果の発表は内容から読み取るに1950年代のものです。 先にこの本の大まかな内容を紹介するために…

Yogaに役立つ解剖学 アーサナでのケガを予防する

これは携帯しにくい本なので(リングノートの形状)、毎晩寝る前にちびちびと読み続けていました。この本は今後も必要なときに引っ張り出してきては読むことになりそう。初心者向きの本ではなく、ヨガのアーサナを解剖学的に解説した本です。 全体の感想を箇…

久々の皇居ジョギング3周。猛暑!

今日は午後から銀座でヨガ。ヨガの前に朝から道場インして皇居外周を走りました。「猛暑ふたたび」とばかりに天気予報の最高気温は34度。もう9月もなかばなのに。 朝9時半に道場を出て、10時少し前から「二重橋前発」で走り始めました。今日は目的があって、…

思いやりのチャクラ キャロライン・メイス著

昨年4月2日の日記で「7つのチャクラ」、8月23日の日記で「チャクラで生きる」、11月19日の日記で「第8のチャクラ」の感想を書きましたが、これが同著者の4冊目。 今回はすこし趣向が変わっていて、著者のホームページに寄せられた不思議な出来事のメールを紹…

ガネーシャ様とマドンナ様

9月にインドではガネーシャさんという象の神様を祭る行事があるのですが、このガネーシャさん、うちこの通っている道場にもちょこんとどこかに居たりします。今日、ネットのニュースにこの祭事が紹介されていました。 記事はこちら(時事通信)それにちょっ…

男性のヨガと「覇権欲」「眉間のしわ」について

今日たまたま通勤中に携帯でまとめ読みした英会話のメルマガにおもしろいことが書いてありました。例文を英訳してみましょう、という形式のメルマガなのですが、その例文の中に書いてあったこと。例文を引用コピーします。 私:『地球上から戦争を一掃する方…

最新 ヨーガを始める人のために―図説・からだが語るヨーガまんだら

マントラのCD付で、タイトルは初心者向けのように見えますが、書いてあることはかなりしっかりした内容で、ある程度アーサナを実践したり、インドのヨーガについて興味を持って学んでいる人のほうが楽しく読める内容と思います。というわけで、現時点のわた…

8月のジョギング報告。今月はウォーキングも。

8月は、体調を崩してしまった最終週以外はよく走りました。毎日の最高気温が異常な8月だったので、今日走ったらヤバイかも、と思う日はダンベル・ウォーキング。 もうずいぶん涼しくなって、今日もジョギング日和なのに高熱。もったいないなぁ。走れる体調を…