うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人なら知っておきたい武士道

同僚が貸してくれた本です。「日本人なら知っておきたい神道」「日本人なら知っておきたい仏教」に続く、シリーズ3冊目。このシリーズ、読みやすくて豆知識がいっぱいです。これまでに読んだ中でも、これはもっとも男性が興味を持って読める内容だと思います…

名も無きポーズ1「ぐちゃっとつぶれたポーズ(仮)」

今日は銀座でめぐことヨガ。レッスンの後、シャワーに行く前にバランスをとるポーズやブリッジをしていて、お互いに「そこでもっと腰を高く、歩いてみて」などといいながら「からだあそび」をしていました。 うちこが以前カポエィラの教室で教わった、横に手…

パリからのお客様

土曜にとても楽しい出来事がありました。ヨガ友のゆきんこが「うちこや、嬉しいニュースだよ。20時は体験レッスンで外国人さんが2名。カップルだって」というのです。「嬉しい」というのは、私が英語を勉強しているのを知ってのこと。しかしながら、ここのと…

日本人なら知っておきたい仏教

以前「日本人なら知っておきたい神道」という本の感想を書きましたが、同時多発的にこの本のシリーズに夢中になっている同僚が貸してくれた「日本人なら知っておきたい仏教」。読みやすくて、あっという間に読み終えてしまいました。神道に比べると、西遊記…

次世代ウェブ グーグルの次のモデル

タイトルには「次のモデル」という言葉が使われていますが、最終章の「打破 キーワードは『リスペクト』」の章で、現状が本質に対して誠実ではない(具体的には、ブログ上でアフィリエイトの「儲け額」に走る使い方)状況から、今見えてきている傾向が書かれ…

歓喜の街カルカッタ ドミニク・ラピエール著

以前「不可触民―もうひとつのインド」の感想を書いたときにお友達がコメントで教えてくれた本です。 このお話はノンフィクション。2年間の取材を経て書かれ、12カ国に翻訳されています。カルカッタのスラム街の人々の暮らしを描いたものですが、その日常は想…

マドンナ真実の言葉 エッセンシャル・ワークス 編集/橋本弘美 翻訳

今さらながら「マドンナ」関連モノに浅くハマっておりまして、これです。購入しちゃいました。 写真にキャッチコピーがついたような名言集で、350mlの缶ビール2本ほどの大きさのコンパクトな本です。聴くのはほとんど洋楽なのですが、かなり偏った趣味なので…

パリ9泊10日の旅行代金を確認してみました

今日は久しぶりに時間ができたので、ためてあった明細を整理して、1月26日から2月4日までのパリ旅行代金を集計してみました。ユーロが強い時期でしたが旅行代金自体はそんなに高くない時期だったかと思います。今後パリに旅行を考えている方の参考になるかと…

消費セラピー 辛酸なめ子 著

息抜き的に読みました。自由が丘の古本屋さんで入手。気軽に楽しく読みました。自腹で買ったお買い物の記録です。全般とってもニュートラルな視点で、かつおかしなことへのツッコミが自然で面白いのですが、お友達と話したことと同じような内容が一つありま…

気に入って買い足した「alternative apparel」

最近ヘビーローテーションで着ているのが「alternative apparel」の長袖Tシャツ。自由が丘の道場近くのお店で1枚グレーを買ったらあまりに便利で、白と茶を買い足しました。ガーゼ生地でとにかく軽く、ストレッチがきいているのでシルエットも美しく、着心地…

21世紀のインド人 カーストvs世界経済 山田和 著 

インド本の読書が続いております。この本は2004年の本。ビジネスの現場を通じてリアルなインドが描かれています。 うちこはインド人とビジネスをしたことはないのですが、インドに住むお友達との関係や、インドへ行ったときの出来事から、たしかに・・・と思…