うちこのヨガ日記

ヨガの練習や読書、旅、生活、心のなかのこと。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男も知っておきたい骨盤の話 寺門琢己 著

文字が大きく、通勤の行き返りで読み終えてしまいました。構成がとても面白く、いっき読みしました。小見出しをいくつかピックアップしますと「ハゲとED」「鍛えても故障するのはなぜか〜清原とロナウジーニョ〜」「屋形船の仲居さんの体の秘密」「深く眠る…

アンベードカルの生涯 ダナンジャイ・キール 著 / 山際素男 翻訳

「不可触民」に生まれながら、インド独立の二年後にインド憲法の草案を作った人。 そこに昇りつめるまでにどんな不当な扱いを受けたか、いかにそれが大変なことかは、インドの「不可触民」について少しでも知っている人なら想像ができるでしょう。 なぜ、日…

ガンジーの実像 ロベール・ドリエージュ 著/今枝由郎 翻訳

ガンジーという人については、私自身もそうだったのですが、「世界史に出てくる偉人」というイメージの人が大多数かと思います。私が小学生の頃に大ヒットした映画を見た人も多いと思います。この1年でインドに関するさまざまな本を読み、この本を手に取った…

いぞがば回れ。Standing Head To Knee

たまには真面目にポーズのことも書きます。ポーズのことは、今もまだなお勉強の真っ只中で、学ぶべき課題も多いのですが、今日は「おでこを膝につけるポーズ(Standing Head To Knee)」について書きます。なぜ今日このポーズのことを書こうと思ったかという…

「タモリ倶楽部」夜の英会話 窪田ひろ子 著

英語は常日頃「もっと話せるようにならないとなぁ」と思っているのですが、ひたすら単語や熟語を覚えたりするような勉強は苦手なので、楽しく読める本でお勉強をしようと思いました。で、これです。 まず、期待を裏切らない、いや今の時代とのギャップで期待…

ヨガパフォーマンス報告2 動画をアップしました

先週の土日に下北沢でやったライブのヨガ動画をアップしました。アップしたのは3回やったうちの初回の映像です。その後の2回で工夫を加えたりしましたが、いちばん初々しく荒削りなところがみんな気に入っているようなので、初回の映像です。http://youtube.…

「ハゴロモ」よしもとばなな 「花芯」瀬戸内寂聴

久しぶりに読んだ、ヨガにもインドにも仏教にも関係ない小説2冊。旅に出るというのでそれぞれお友達が貸してくれました。 「ハゴロモ」よしもとばなな 高校生か中学生の頃に「キッチン」「つぐみ」と続く大ヒット作をはじめ、10代の頃に読んで以来、久しぶり…

日本人なら知っておきたい神道 武光誠 著

この本は、すべての身近な人にすすめたい。是非読んだほうがいいです。日本人の国民性について、つい最近海外へ行ったので比べて見直すことが多かったのですが、日本の国民性のルーツを紐解くような内容です。冒頭で興味深かったのは、コーランやバイブルの…

仏教とヨーガ 保坂俊司 著

パリ旅行中に読みました。さまざまな文献の引用があり、興味のある人にはとてもお買い得な本だと思います。特に、第七章が非常に面白い。この章だけでも読む価値ありです。 なるほど、と思う内容が多く書ききれませんが、二つとてもよく覚えている部分を書き…